地域密着型特別養護老人ホーム はなわあいの

新たなコミュニティが生まれる「第三の場所」

地域といつもつながっていたい。地域の一部としての施設でありたい。「はなわあいの」には、施設の利用者だけでなく、地域の方々にも自由に使っていただける空間があります。

交流サロンとは

「はなわあいの」は、利用者のプライベートな時間と空間をしっかり守りながら、施設の外とつながる場所でもありたいと考え、地域の方にご利用いただけるスペースを設けました。そのメインとなるのが、約100㎡もの「交流サロン」です。明るくシンプルな空間は、ご自宅でもない、会社でもない、学校でもない、「第三の場所」として、サークル活動の練習場やワークショップ、フリーマーケットや発表会など、地域の方々に幅広く活用していただいています。また、打ち合わせや会議など第二の自治会館のようにご利用いただける会議室や談話室も備えています。

「はなわあいの」を訪れる人々が交流サロンで楽しむ光景を、施設利用者やそのご家族が目にしたり、気配を感じ取ったりする。あたりまえにある地元の風景を、「はなわあいの」のなかにもたらすことが、新しいコミュニティを生み、人々の生きる力ともなるはず。
「はなわあいの」は施設利用者の心地よい日常を維持しながら、この地域とつながり、また地域の人々同士をもつなげる交流拠点となることを目指します。

料金

地域の方への開放スペース

交流サロン
200円
会議室
100円
談話室
100円

※ 利用者様が参加・交流できるものは無料です。

コピー
1枚5円(A3・A4のみ)

お申込み

TEL.0186-30-1277

交流サロン等、開放スペースご利用のお申し込みや詳細については、お電話でお気軽にお問い合わせください。