先日、鹿角市より依頼をいただきまして、高校生向けにお話をさせていただきました。
お声がけをいただきましたことに感謝をしております。
当日は、お話させていただきました高校を卒業した職員が担当をさせていただきました。
学生当時のことをご紹介させていただきながら、介護のしごとに就いたきっかけや地元で働く楽しさなどをご紹介させていただきました。
・地元で働くメリット(職員談)
→土地勘、人柄、地域性など、馴染みがあり、気持ちの余裕がある中で働くことができる
→近隣エリアや、地元での生活充足度をあげる、暮らしの楽しみ方が染み付いている
→いい意味で顔なじみの方も多く、ご縁のつながりで利用者さんの生活を支えることが出来、社会貢献度を感じることが出来る
などを紹介させていただきました。
・地元で働くデメリット(職員談)
→首都圏の様な刺激や新しい情報が少ない
ただし、研修などで全国の福祉事業所で働く方との出会いや交流により、地元のメリットや魅力を再発見することもあるということ、憧れを抱くこともありますが、「やっぱり、地元がいいわぁ」と熱を込めてしまいました。
しごとをする、働くということは、もちろん大変なこともありますが職場では希望することでチームで取り組み・叶えることが出来た時は、とても達成感があることや、日々の業務で、何気ないことで「ありがとう」と言って頂けた際の喜びはかけがえのない経験だということをお話させていただき、授業を終えさせていただきました。
私たちにとってもとても良い経験でした。今後もお役に立てることがあれば幸いです。
進路についてもご不明な点やご不安なことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。
社会福祉法人愛生会 法人本部
TEL 0186-37-3500