NEWS

お知らせ

ケアホームおおゆデイサービス・職員紹介

私たちは「人がそれぞれの花を咲かせるために」の理念のもと、それぞれの働き方をしています。

豊かな根っこを育み、普通に暮らすことを支える、職員のしごと、大切にしていること、想いを紹介します。

今回はケアホームおおゆデイサービスセンターの簾内さんを紹介します。介護福祉士の資格を活かし、食事介助や入浴介助、認知症予防などのケア業務全般を行っております。

デイサービスでは、パズルや紐通しなどのレクリエーションで体を動かしたり、タオル畳みなどの作業療法を行い、利用者さまの好きなことや趣味を生かしたケアを行っております。

この写真は利用者さまと秋田ふきの皮をむいている様子です。

簾内さんは、利用者さまの若いころの思い出話や、昔行っていた仕事を一緒に行い利用者さまを笑顔にしております。状態の細かな変化を見落とすことのないように利用者さまとご家族さまとの関わりを大切にし、周りの方々を笑顔が見られるよう業務に励んでいるそうです。

ごく普通の日常ですが、私たちにとっては、その「ふつう」が与えてくれる達成感や喜びを大切にしています。

人に寄り添い合うことは、地域に寄り添うこと。簾内さんは、今日もそれぞれの花を咲かせるために、新しい福祉のあり方にチャレンジし続けています。

米澤渉・ケアホームおおゆデイサービスセンター