先日、一般社団法人FACE to FUKUSHIさまが主催する「未来人材採用戦略セミナー」に参加させていただきました。
一般社団法人FACE to FUKUSHIさまは
【日本のFUKUSHIを、世界最高のwelfareに。誰もが当たり前に生きることができる社会をつくる。】
ことをビジョンに活動されています。日本の福祉を築き上げる若者を応援するため福祉人材の発掘・採用・育成に取り組んでいらっしゃり、福祉と若者が出会う場などを提供されています。
フクシカ(日本の福祉を築き上げる若者)という、キャラクターは鹿角市が拠点の私たちも鹿が地名に入っており、勝手にご縁を感じてしまいます。
今回は、全国から4法人(10名)の参加があり、人事ご担当者さまや新卒採用のご担当者さまを中心に、支援員さまや相談員さまといったメンバーでの研修となりました。愛生会からも、ケアホームおおゆの職員が参加をさせていただきました。
・福祉のしごとを選択した原体験(きっかけ・学校・今まで・これから)を2人1組になりインタビュー形式でのシェアタイム
・法人の魅力を9つのジャンルに分けて紐解く
などの、実践的なワークショップを通じて、働く私たち、働いていただく未来の人材へのアプローチの仕方や魅力の発信の仕方などを学ばせていただきました。この研修は、連続講座でして、研修をご一緒させていただいております法人さまとのつながりも楽しみです。今回の研修を通じて、働きやすさ、法人の魅力に磨きをかけるとともに、働きたいと思って頂けるような情報発信を続けていきたいと思います。2019年にはこちらにも参加させていただきますので、よろしければ遊びにお越しください。
「FUKUSHI meets!」2020年新卒向け福祉就職フェア